鬱病彼女の彼氏

鬱病の彼女を治すまでのブログです。同時に読む人へマイノリティーな精神疾患への理解を深めて、本当に鬱病の人が少しでも住みやすい世界になってもらいたい

鬱病の彼女

 

タイトルはカッコ悪いが、これはうつ病である彼女の彼氏である自分の視点から書いた、彼女の鬱病を治していく(予定)過程のブログである

 

 

まずはじめに、うつ病というのは語弊があるかもしれない。実際には彼女は双極性障害というものに分類されるが、ここでは広義で使われる鬱病という言葉を用いた。

 

うつ病鬱病)は精神的・身体的症状を伴うメンタルヘルス疾患で、誰もがかかりうる身近な病気です。早期発見・早期対応が大切であり、また、適切な治療を行うことで多くの方が寛解します。そのためには周囲の人々がその人の変化(サイン)に気づくことが重要な鍵といえます(引用:https://kenkoukeiei-media.com/articles/80)

 

 

こんなことが書かれているが、実際にはマイノリティーな病気で、多くの人には理解されていない。

「休むなんて甘えだ」

「意思が弱いからなるんだ」

「言い訳でしょ?」

実際鬱病にかかった人はこんな言葉を投げかけられたことがあると思うし、鬱病にかかったことない人は大半の人がそう思う。自分も彼女と付き合うまではそうだった。

 

鬱病だけじゃない、過食症などの人を

「ただのデブじゃん笑」

そんな意見一度は聞いたことあると思う。あなたがそう思ってるかもしれない。

だけど現実はそうじゃない。満腹中枢が異常を起こして食べても食べても空腹が襲う。それが過食症である。マジョリティーである僕も最初は理解できなかったし、理解しようともしなかった。

 

 

このブログは彼女を鬱病から救う軌跡であるのと同時に、多くの人に病気を理解してもらい、広めていきたいのと、精神疾患という病気を抱えている人に、一人でも多く理解している人がいるんだよと伝えていきたい。また、身近にそんな人がいる、そんな恋人を持つ人へ送るブログです。